2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は何の日~城の日~ 

皆さん、ばんわ^^
仕事も順調に進み待ってた土曜日がやってきました^^

そう、今日はあーくさんに遊んでもらう待ちに待った土曜日です(笑)
「11時にホテルに迎えに行きまーす♪」
ってな感じで電話が来たのが金曜の夜でした。。
洗濯も済ませ土曜の朝のアニメも見て11時。。

あーくさん、まだ来ません(笑)
来たら電話が来るでしょ。。ってな感じのお気楽な私は近くにセブンイレブンに朝食を買いに行きました^^;
そう。。この時間まで水しか飲んでません。。

空腹と寒さにめちゃ弱く怒りっぽくなる私ですのでここは飯食わねば(笑)
そうしてる間にあーくさんから電話が来ましたあ。。

「すいません。。遅れてしまって・・・」
と申し訳なさそうに話すあーくさん。。

いえいえ。。全然気にしてません(笑)さっきサンドイッチ食いましたし
・・・じゃなくて・・・遊んで頂くんで申し訳ないのはこっちです。。
と、心の中で呟きました(笑)

ただ、昼も間近なんでおすすめのラーメン屋に行くことになりました(マジか。。)

20091205124734.jpg

こんな感じに入口に二人で入ってみますとメニュー少ない。。
んでお勧めはどんなラーメンかなってと。。

20091205125438.jpg

カレーラーメンです
カレーの濃い味に中国地方独特の細麺ストレートが合うのか。。と心配しましたが面はやや縮れの関東で見る麺♪
スープも西洋風アレンジな本格カレールーって感じで結構いけます
聞けば岡山にはカレーラーメンが結構あるようです♪

汗だくになり食べ終わるとあーくさんの趣味でもある「お城めぐり」
私も歴史は大好き♪是非連れてってもらいたい!!

かなり車を走らせて到着したのは備中松山城

標高430mの臥牛山頂上付近に建つ天守は、国の重要文化財で、現存天守を持つ山城としては最も高い所にあります。鎌倉時代、有漢郷(現高梁市有漢町)の地頭秋庭重信が大松山に城を築いたのを起源とし、1683(天和三)年に水谷勝宗によって3年がかりで修築され、今の天守の姿になりました。。

ってな感じの山城です♪
途中まではマイカーで行けるのですがあるところからバスで上ります。。
そしてとあるところからはアルキです。。


20091205142314.jpg

「昔の武士はこちらを歩きました。」とバスの運ちゃんの話をきくと歴ヲタ&城ヲタはそこを歩かずにはいられません(笑)
足場の悪い山道をひたすら歩き天守へ^^v

20091205142248.jpg

・・・


・・・


(疲れた。。けど。。着いたら吹っ飛んだよ。。)

20091205144318.jpg

現存天守12城のうちの1城。。あーくさん、テンション上がってます

いい城でしたあ。。やっぱ作り物じゃなく現存天守は違う~。。そんな思いに浸りながらそしてその重要文化財の重みを感じながらちょっとあちこち触ってみます。。

狭間のフタとかも触ります(笑)
途中あーくさんが落書きを発見。。城好きのあーくさんには許せなかったのか残念そうな表情をしてましたあ。。
「そんな我々が重要文化財を壊したら大変だねw」
なんて冗談をいい、一路帰路へ♪

次はあーくさん邸でオフが待ってます^^v
こっちも楽しみだったんです

~続く~

[ 2009/12/06 19:50 ] 旅ネタ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/456-fab4371b























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム