2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08











スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トカラ♂活動しましたあ☆ 

先週の金曜日、早く羽化しないかなってビンのフタ開けたら大顎が出てました☆

この所暑かったせいと活動中の♀をすぐ近くにおいていた甲斐がありました☆

その後、ゼリーもしっかり食してくれたので昨日からペアリングです☆

そこそこのオレンジの♀がまだ2頭いますのでこの娘さん達と仲良くしてくれたら嬉しいです♪

トコラノコは黒化出現率が10%らしいですがうちはCBF1のせいか50%(たまたま残したのがほとんど黒化だっただけ?)でしたがトカラノコと言ったらやっぱり”トカラオレンジ”と言われる鮮やかなオレンジ☆

来年は燃えるようなオレンジ色の固体を作出したいです♪
(萌え~)

tokaraosuseityuu.jpg

[ 2007/08/03 19:52 ] トカラノコ(悪石島) | TB(0) | CM(8)

トカラらしいいいオレンジ色ですね~
やはり本土ノコよりもかっこいいですね。
普通はトカラって80%の確立でオレンジが出るのですね。初めて知りました。
[ 2007/08/03 21:10 ] [ 編集 ]

ほう~これがトカラと言うクワガタですね~♪
ネットなどでは見ますけど!!
まだ実際に見たことないんですよね~!!
見た目は大きそうだよね?
[ 2007/08/03 21:23 ] [ 編集 ]

いい色です☆

ゴンタさん、こんばんは☆
トカラノコギリはトカラ列島に生息し中ノ島産も有名ですが悪石島産も負けず劣らずです。
中には悪石島産のオレンジの方がいいと言う人もいます。
黒化型の出現率は2~10%の間違えでした(^^;

taisaさんこんばんは☆
本当はもっと綺麗なオレンジ色なんですよ☆
私の腕ですとあんまり綺麗な色に取れませんが・・・
大きさは後ほどはかりますが今メイトガード中なんで
後ほど(笑)トカラノコのサイズは67mmで「まあまあ」70mmで「凄い」らしく飼育ギネスは76.6mmだそうです。
この固体は多分60mmオーバーくらいだと思います。
私もトカラは初累代で自作発酵マットで親を超えたので
とりあえず、良しとしてます(^o^)
補足説明ですがトカラ列島は現在、昆虫採取禁止となっているので普通の人が行っても採取出来ません。
結構貴重で日本の誇れる「色虫」と言っていいでしょう☆


[ 2007/08/03 22:18 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/08/04 10:12 ] [ 編集 ]

国産カブトです!

えりだんさん こんばんは~

なんとなんと、カブトムシ♂を捕まえました。
しかも私の住むマンション駐車場です。
ご存知のように我が家の周りは自然豊かですが
今まで一度もカブトを見ることはなかったです。
昔はカブト虫がそこらじゅうに居たそうですが・・・
近年の住宅地化でその数は減少・・・しかし!

もしかして放虫カブト?こんな疑問もありました。
しかし採集&飼育歴22年の私の眼力では
間違いなく天然カブトです。
オオクワ採集にしか興味のなかった私ですが
近所でカブトムシでも探してみようと思います。

雑談ですが
カブト採集?の情報をHPにアップしました。
「子供と一緒に自然体験&勉強」(第8回)です。
[ 2007/08/04 20:27 ] [ 編集 ]

MKWJPさん、こんばんは。
それは間違いなく私の訪中・・・放虫ではなく天然です。
実は私も今年、お互いのすぐ近くの○○山で採集実績があります。
知ってる人は目を疑うでしょうがトンネルで捕まえたおじさんがうちに持ってきました。
妻のトンネル死骸目撃報告もあります。
普通の常識ではびっくりしますけどマジいますから(笑)

[ 2007/08/05 00:21 ] [ 編集 ]

続カブト

えりだんさん こんにちは~
昨日から夏期休暇になりました~。
しかし世間は仕事中。友達みんな仕事中。
1人寂しく近所を朝から散歩?採集?
スズメバチがいないか監視中!子供達の安全の為に。

カブトに話を戻して。
この地域は海風の影響で昆虫の活動範囲が限られます。
ハイキングコースや高速の脇の林や森は、採集狙い目です。
近所の採集ポイントを歩いていて考えることは
腐葉土が少ない!=カブトが少ない!

コクワは大量にいても、カブトは少ないかな~と思います。
近所でカブトの死骸(鳥に襲われた?)を発見するのも
我が家の近くでなく、えりだんさんの家側でたまに見ます。
死骸から天然or放虫を判断することはできませんが
生きた生体ならおおよその判断ができます。絶対ではないですが。
今回のカブトは外観から飼育生体ではつくことのないディンプルがあるので
天然生体と観ています。もちろん他の要素もありますが。

今回のカブトを発見をきに、もう少し近所を探索してみようと思います。


オイオイ話しが長い?
もう一点雑談書きます。
「子供と一緒に自然勉強」これは一ヶ月前から告知するものもあれば
前日急に実施を決めるものもあります。この時期はこちらかな?
実際はHPで紹介している以上に活動しています。
無料なので実施数が増えると、私の財布が軽くなるのがネック。
[ 2007/08/05 09:04 ] [ 編集 ]

暑い・・・

MKWJPさん、こんちは。
実は私も明後日からお休みです☆
暑いので東北行ってきます。

確かに腐葉土が少ないですね。
元が岩山なんで硬い地層ですし(陰陽師の撮影もしてたんですよね)
でもうちの方から登っていきあの頂上に行く途中に畑があるのご存知ですよね?
その他草刈後の積み上げが公園の隅にあったりいるというのはマンザラ嘘ではありません。
[ 2007/08/05 09:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/50-4ec2c707























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム