2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

暑すぎます。。 

昨日は40度を越えたトコもあったとか。。
そんなトコに住んでいるクワガタはどうなってるんですかね。。

うちの部屋もエアコンなし部屋(クワガタ飼育部屋)は今日ついに30度をこえました(汗)

国産ミヤマ(丹沢、能勢、北海道)以外はその中でも頑張って耐えてくれてます。。

国産ミヤマはというと発泡スチロールに保冷剤のという鎧を纏っててもこの部屋の中・・・発泡スチロールの中もこの所26度~28度と産卵温度を超えています。。

でも元気でなにより。
鑑賞できないのが残念だけど・・・

gennkimiyasann.jpg

[ 2007/08/17 20:19 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(12)

国産ミヤマいいですよね。
私は国産で1番好きです。
今日、ケルブスに続き国産ミヤマまで買ってしまいました。
WDメス2匹ですが、お金の関係でマットがビートルマットオンリーです。
黒土なしだと厳しいかな?
過去に黒土なしで成功した覚えなし・・・

[ 2007/08/17 20:58 ] [ 編集 ]

買っちゃいましたか☆

個人的に感じているのはマットをつめる硬さを極端に2分し、産卵木を入れる事がポイントではないかと思います。
それと大事なのは「湿気」うちは発泡スチロールの中に入れた飼育ケースの上にジカに保冷剤を置いています。
するとかなりいい感じに湿気があるんです。
勿論、発泡スチロールのケースフタをちゃんと乗っけてますけど♪
といいながら今年の私のセットは黒土、腐葉土、発酵マットの3層ですが・・・腐葉土まではかなり硬詰めです。産卵木は産卵を即すと同時に幼虫の逃げ場を作るという意味があるそうです。
[ 2007/08/17 21:30 ] [ 編集 ]

う~ん・・・
セットの場所は床下を予定しています。
気温は28度以下ですが、湿気は・・・
水を多めに入れてみます。

3層ですか。
スーパーカロリーとビートルで2層を作っても意味なさそうですし・・・
[ 2007/08/17 22:31 ] [ 編集 ]

うにゃ。。

ビートル7cm硬くしいて産卵木乗っけてスーパーカロリーやわ目にしいてはいかがです?
[ 2007/08/17 22:39 ] [ 編集 ]

なるほど~
やってみますね。

どこかでミヤマは材の面?に産卵するから、パプキンのようなスライス材を使うと産卵数がアップすると聞いたのですが、これって正しいのですか?

[ 2007/08/17 23:03 ] [ 編集 ]

正しいと思います。

ミヤマは境界線に産卵するというのが一般的ですが私も同感です。
境界線の面が広ければそれだけ産卵する場所が増える=産卵数がUPするというのが私の考えです。
でも今年はやりませんでした・・・何故かというと・・・面倒臭かった(^^;
それと「上手くいってる時は形を変えない」というのが私の人生哲学だからです(笑)その代わり材は完全に埋め込んでます。
今年の結果によっては来年はやります。
[ 2007/08/17 23:27 ] [ 編集 ]

!Σ( ̄□ ̄;)

忘れてた。私も国産ミヤマのセットしないと…
[ 2007/08/17 23:31 ] [ 編集 ]

みすてぃっくさん、こんばんは。

な、な、なんと言うことを!!
早くしてあげてください(笑)
[ 2007/08/17 23:44 ] [ 編集 ]

いい湯でした (o ̄∇ ̄o)v

えりだんさん ただいま~
温泉で癒されてきました。でも名誉の日焼けが痛い。

こちらはミヤマの産卵セットで盛り上がっているようですね~。
私もいずれはミヤマにチャレンジ予定です。
えりだん流を今から参考にします。
[ 2007/08/18 00:49 ] [ 編集 ]

温泉よかったですね。
無事帰ってきた事がなによりです☆
ミヤマチャレンジ頑張りましょう♪
私の意見で良ければ参考にして下さい。
私はオオクワも少し頑張らねば(^^;
[ 2007/08/18 11:37 ] [ 編集 ]

家のもだいぶヤバイ!

この暑さは、異常だよー!トカラのブラックが死んだーブログサイトはサーバーがヤバイらしい!
[ 2007/08/18 12:08 ] [ 編集 ]

BRAZIL JUNICHI さん、こんちは。

今日は若干涼しいですね。
国産ミヤマハウス(発泡スチロール)は23度でした♪

ブログサイト。。冷や汗がでました(笑)
[ 2007/08/18 16:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/58-f08c0280























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム