2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミヤマクワガタ 

05年友人が持って来た75mmの♂は圧巻だった。
丹沢に釣りに行ったら川から流れてきた流木についていたらしい。
子供の頃から今まであんな大きなミヤマクワガタ見たのは初めてだったし。

クワガタの繁殖経験はなかったが何とか繁殖させたく山梨県○島町に採集に行き運良く♀をGETした。

持ち帰ると早速交尾している。「さあ、沢山子孫を残しておくれ」
そう思って児童用のクワカブ本の通りセットを組んだ。
中ケースにただ発酵マットをいれ直径5cmくらいの産卵木を入れただけのセットだ。

今思えば、そんなセットでしかも常温、生む訳ないし案の定失敗した。
その時の悔しい思いは今でも忘れず06年再び近所のオヤジ(私もオヤジだが汗)山梨県にて採集キャンプをしに行った。

その時に55cmの♂と35cm位の♀をGET!!
今度はインターネットでいろんな方のページを参考にさせて貰い計4頭の幼虫を得る事が出来た。

セット内容は黒土+腐葉土粉砕+直径10cm産卵木+発酵マットという物だった。

ミヤマクワガタは28度以下の環境でなければ産卵しないと言う意見もあり今年は温度にも気をつけ爆産をねらいたいなあ。




060708_0656~01.jpg

[ 2007/05/15 16:13 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(5)

早速

えりだんさん こんばんは^^
ブログ開設おめでとう御座います。
私には日記をつけられる方は羨ましい限りです…
HPを観てもらっても解るとおり、かなり更新が滞る事が良くありますので(苦笑)
でもブリードの方はマメにやっているのですよ!
と言い訳してみました^^;
うちのミヤマようやく蛹になりました。たぶん♂!?
サイズは・・・ おそらく50ミリいけば良いほうではと思われます(笑)
それとリンク貼らせてもらって宜しいですか?
ご連絡待ってます^^
[ 2007/05/15 21:11 ] [ 編集 ]

こんばんは

えりだんさん、はじめまして、こんばんは。
隊長父さんの所からお邪魔させて頂きました。

ミヤマいいですね~、私も挑戦したいのですが、うちじゃ夏場は無理かなぁと思って手を出しておりません。
その割にはキクロに手を出したりしてますが。(^^;

またお邪魔させてもらいます。
[ 2007/05/16 01:37 ] [ 編集 ]

ご訪問ありがとうございます☆

bittyoさん>ミヤマ蛹ですかあ☆いいなあ・・・うちはまだ山梨産は2令で山形産は3令です☆リンクありがとうございます☆これからも宜しくです☆

みすてぃっくさん>来ていただいてありがとうございます☆私も遊びに行きますのでこれからも宜しくお願いします☆
[ 2007/05/16 16:17 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんにちは。ミヤマはいいですよねー
何か、他のクワガタと違った感じがして。もう少しで採集できますね。僕は、毎年ブリードを試みてるのですが
全然卵産んでくれません。ホームセンターなどの腐葉土は、何か薬見たいものが混ぜてある時もあるらしいので、そのせいかな?
[ 2007/05/18 06:16 ] [ 編集 ]

sasakuwaさん>ご訪問ありがとうございます。うちの近所にはコクワとカナブン、カブトしか取れません・・・
ミヤマを取りに行くとなると車でかなり走らないと無理なんです・・・でも一昨年からミヤマ採集には行っていて今年もキャンプでget狙ってます(笑)
ただ取りすぎに注意していて1ペアでOKってスタンスです。
次の世代にも残してあげたいですもんね☆
[ 2007/05/18 12:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/6-a38f8f07























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム