2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めての標本つくり1 

靴擦れ2日目・・・結構痛いです・・・
ついに我が家の北海道産ミヤマ♂も先週★になってしまいました。
いつもは庭に埋めてあげるのですがこの度の個体は大きい。。

暑さの為じっくり鑑賞することも出来なかったのでこの個体を何とかじっくり眺めていたい。
そんな気持ちで標本にする事に決めました。

でも過去に作ったと言えば小学校低学年までさかのぼりなんか注射器に青い液体と赤い液体を入れて打って箱の中に針をさして固定しただけだし・・・

そのうち腐ってきたのか虫に食われてるのか解らないけどあちこちとれてきたり・・・

もっとちゃんとしたの作りたい!!でも時間もない!!
こんな我儘な私の希望に応えてくれたのがこれ。

カンタン昆虫標本セットカンタン昆虫標本セット
おすすめ度 :
コメント:


とりあえず、個体をお湯につけて軟化させると書いてあります・・・
「ん・・・某サイトでは個体をお湯に浸けちゃ駄目なような事かいてあったし。。
とても信頼出来るサイトだったのでそちらの方を信用してタッパーにティッシュを詰めてその上に個体を乗せお湯を入れます。

20070828211107.jpg


約1時間放置した後タッパーから出すと死後硬直していた個体が柔らかくなってます。

閉じた大顎を開いくと力をいれた手が突然軽くなり・・・
「折れたか・・・」
そう思いましたが大丈夫でした(^^;

最終的なイメージはミヤマ独特の立って威嚇するポーズ。
前足を真横に広げ形をある程度整えます。

続いてセット付属のA液に浸けます。
袋にはファスナーがついていてそのまま入れてファスナーを閉めるだけです。

このまま3日間、日の当たらない所に放置との事。
これが沈まなく大丈夫かと思ったのですが袋の中の空気を抜けばいいんじゃん♪

今の所、順調のようです。

20070828211752.jpg

[ 2007/08/28 21:10 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(5)

うぉ~
これ私も買おうとしているヤツです。
強引に1つで3匹くらいに使えないかな~なんて思ってますが。
私はミヤマ、ノコなどを作ってみたいです。
[ 2007/08/28 23:01 ] [ 編集 ]

ゴンタさん、こんばんは。

ポイントは最初のお湯=軟化時に顎は開いておいたほうがいいとの事です。
知り合いが言ってました。一度に3匹は無理ですが一回づつでしたらいけそうですね。
[ 2007/08/28 23:05 ] [ 編集 ]

僕も使ったことありますね
結構うまく出来ました。
頑張ってください!
[ 2007/08/30 07:21 ] [ 編集 ]

えりだんさん,こんばんは~。

もっと早く登場して
カキコさせてもらうつもりだったのですが
遅くなってしまいました。

ありましたね!!
赤と青の液体のやつ。
私も使った経験ありです。

標本うまく仕上がるといいですね。
[ 2007/08/30 23:33 ] [ 編集 ]

やっとPC直りました(^^;

翔さん、こんばんは。
結構うまくいきました???
さすが!!私も仕上がりが楽しみです。

桑ピーさん、ようこそ!!
あの注射のやついまではほんと見なくなりましたね・・
標本つくりはまた明日アップする予定です。
楽しみにしてください。
[ 2007/08/31 23:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/63-2429a005























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム