2007 05123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 06











スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めての標本つくり2 

このところちょっと疲れ気味。。
阪神勝ったんでまあよしとしますか(笑)

日曜に標本取り出してみました。
A液に3日ほど浸けた後、今度はB液に3日ほど浸けます。

beki.jpg


その後取り出してティッシュで拭き、乾燥させるんですがその時に形を整えます。

toridasi.jpg


あ!!足が・・・取れちゃいました・・・
スポンジの上で整えてたせいでしょうか?引っかかってとれちゃいました・・・

でも瞬間接着剤で何とかせねば(汗)
とにかく乾燥させよっと。。
(次回標本つくりは最終回です)
[ 2007/09/04 21:45 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(1) | CM(12)

こんばんは

えりだんさん こんばんは
メールを先ほど返信しました。
余計なことをしてしまいスミマセンでした。

標本順調に進んでいるようですね。
私は古い方法なので成型まで2ヶ月ほどかかります。
えりだんさんの使用しているものを購入も考えましたが
標本数が多い為に、古い方法で頑張ってみます。
えりだんさんの標本完成後に参考にして
再度購入を考えています。次回更新を楽しみにしています。
[ 2007/09/04 22:20 ] [ 編集 ]

こんにちは! えりだんさん!

僕も初めての標本作成の時にはこの標本セットを
買って、パプキンの標本を作りました!
しかしその後他の虫は標本にする度にセットを購入をしていないので液につけたりはしていないのですが、やはり臭ってきてるので液に漬けて処理したほうが良いと僕は思いました。  A液とB液の正体が分かると良いんですがね~  僕が調べた情報ですと、標本作りには防腐剤の酢酸エチルやベンジン、軟化の場合にエタノールが必要と書かれていたので、おそらくこのA液がベンジン、B液がエタノールに近い物だと僕は思いました
大量に標本を作る時は市販のセットでは高くつくと思うので、薬局に行ってビンに入っているベンジンとエタノールだけを買ってくる方法もあると思いました
[ 2007/09/05 06:36 ] [ 編集 ]

標本順調と思いきや!!
何やら足もげになったとか・・。
アロンアルファーですね。
私は!!今年は標本作製しましたよ!
まだ完成していないですが、、第1弾は、ノコです♪
ただ・・完成までは2ヶ月はかかるかも・・(アセ
今年は個体が多いので・・お金をかけない標本作りに挑戦です♪
[ 2007/09/05 10:49 ] [ 編集 ]

ぐはあ・・・

パワーポイントでのプレゼンっていまいち慣れない。。
MKWJPさん、こんばんは。
いえいえ・・・次回は封を頑丈に送ってください(笑)
標本なんですが中々難しいです。
活虫と違って各部のもろさがありますね。
MKWJPさんも、頑張って下さい♪

こなたロスさん、こんばんは。
HNは電王ですか?
やっぱり・・・臭い出ないってのは重要なことです。
液の種類もこなたロスさんの予想どおりのような気がします。でも液自体あまり臭いがしないんですよね。
不思議です。ヌルヌルにちょっとベタツキ感がありますもんね。

taisaさん、こんばんは。
足とれちゃったんですよ~・・・(TT)
あのスポンジがいけないんだあー!!
次やるときはスポンジではなくもっとつるつるしたとこでやります。
taisaさんも作ってるんですかあ☆お互い頑張りましょう。
[ 2007/09/05 20:20 ] [ 編集 ]

ち~す。

えりだんさん こんばんは~
メール了解です。これからも仲良くお願いします。
えりだんさんは阪神ファンですか~
私は中日ファンです。最近プロ野球面白いですね~
おっと?クワガタの話題からそれそうなので、ここまでにします。
たまには雑談ということで、許してくださいね。
[ 2007/09/06 22:52 ] [ 編集 ]

足デストロイしちゃいましたか。。
標本屋吹かしてる俺もしょっちゅう頭飛ばしたり触覚飛ばしたりしてますよ(汗
これがゴミムシ系クワなんかだともうどうしようもありません。

ミヤマは乾燥さしてる内にどうしても羽パカになっちゃうんですよね…
出来るだけ針は内に刺した方がいいと思います。
[ 2007/09/07 00:04 ] [ 編集 ]

とれちゃいました~。ってv-12
かっこいい標本期待してますv-237
[ 2007/09/07 11:22 ] [ 編集 ]

きゃ~0.5ゲーム差!!

MKWJPさん、こんばんは♪
そうですよ♪報われないファンをもう30年やってます。去年は中日をかなりビビらせましたが今年も落合をビビらせます。一時借金9、首位と12ゲーム差あったんですよ☆クワガタ話だけじゃなくても大いに結構です。

刹那さん、こんばんは。
前に作った標本はもう覚えてません(^^;
今の所はりは大顎を固定するだけでまったくさしてません。。あの謎の液体に期待してます。。

ゆみさん、こんばんは。
とれちゃったです(TT)なんとかカッコイイの作ってみます♪
[ 2007/09/07 22:15 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんばんは~
野球が面白くなってきてますね~。
野球関係のサイトでは、チーム別けのコメントが多いです。
もっと親しみやすいサイトがあってもいいような・・・
ここか!えりだんさんのブログが、親しみやすいサイトか!
阪神も中日もベテランやテクニシャン選手が多いですね~。
今月は、きっと野球が楽しいと思いますよ。

標本の話に戻して
簡単標本セットは私も購入を考えました。
コケが2g入っている商品ですね。
ライブ標本系なので、えりだんさんの完成が待ち遠しい。
是非、完成後は画像をUPしてくださいね~。
[ 2007/09/07 22:42 ] [ 編集 ]

MKWJPさん、おはようです。
基本的に他のファンの心情を害さないコメント(たとえば、悪口や一所懸命やっている選手をバカにするようなスポーツマンらしからぬコメント)以外はOKです。
どんどんカキコしてもらって結構ですよん。。
とりあえずこの3連戦3つ頂きたいですね(笑)中日も横浜を叩くとクライマックスマジックがどんどん減っていきますねえ(笑)

標本はその通りで乾燥にはやはり時間はそれなりにかかるみたいです。
もちUPしますので楽しみにしてください☆
[ 2007/09/08 08:53 ] [ 編集 ]

お久です。
標本作りは案外難しそうですねぇ
[ 2007/09/08 22:25 ] [ 編集 ]

翔さん、こんちは。

そうなんですよ~。もう少し簡単かなって思ったんですけど足がとれたりしちゃって。。(^^;
[ 2007/09/09 15:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/66-b25acd2e


描く・接着アイデア次第ホットボンド用ホッ

ホビー用から業務用まで幅広く使われている接着アイテム/ホットボンドの専用接着スティックです。ホットスティックは加熱すると溶け、冷えると固体に戻る原料を成形したものです。凸凹した面も接着できます。色の変更時、ホットボンドの構造上、色が混じりあいます。濃い色
[2007/09/11 20:10] URL 接着剤の極意





















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム