2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めての標本つくり3(最終章) 

ずいぶんと時間が掛かってしまいましたが要約出来上がりました。
昨日仕事の打ち合わせが家の近くでありそのまま直帰♪

「そうだ。あれやらねば」って感じで決意を固めて帰宅しました。
実はフセツが4本切断、触角1本切断を繋ぎ合わせねばならない術式の後レイアウトせなばならず気後れしてたんです・・・

用意しておいた瞬間接着材に穴をあけ、いざ、術式!!
慎重に接着剤を浸けますが中々固定出来ません。

本とか見ると簡単に書いてますが中々つかずにイライラします・・・
私が不器用な性なのでしょうか・・・

何度も諦めそうになりましたが何とか全て接着完了♪
次は付属の木やコケのレイアウトです。

木工用ボンドのような接着剤をスポンジにつけ、その周りにコケをレイアウトするだけ♪何とも簡単でした。

そしてコンプリート!!

hyouhonn1.jpg


本当はミヤマ独特の、立ち姿勢を再現したかったんですが中々立ってくれません・・・

その方法をもう少し考えて見ます。
それにしてもフセツが脆くなっているところが活虫とは違うところですね。

首も結構グラグラしてるし。立たせるにはその辺のところを硬くする方法を探さねばなりません。

誰か知ってる方います???
まあ、まず自分で探そう♪
この姿は永久保存します(^o^)

hyouhonn2.jpg

[ 2007/09/27 20:51 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(5)

おぉ~、カッコよく仕上がってますね~
自分も符節が取れた時は何時もカッカしながら修理してますよ。

首はグラグラしていてもほっとけば固まりますよ♪
とれちゃったらつければいいわけですしね。
[ 2007/09/28 00:25 ] [ 編集 ]

上手く出来たじゃないですかぁ~!!
いい感じですよ♪
私の所はまだ・・・乾燥待ちです。

そうそう!!怒った姿を再現するときですけど、、
私が昔やった方法は、コットンをお腹の下に置いて固定したことありましたね。
その時は上手く行きましたが・・・どうでしょう?
[ 2007/09/28 18:42 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは♪

刹那さん、こんばんは。
ありがとうございます♪
フセツは頭にきますよね(^^;
首のグラグラはほっとけば・・・
なるほど♪このまま待ちます。。

taisaさん、こんばんは。
ありがとうございます♪
コットンですか☆首がすわったたら試してみます(笑)
taisaさんのも出来たら見せて欲しいです。
[ 2007/09/28 20:31 ] [ 編集 ]

立ち姿勢は、
針を普通はクロスさせて下に挟むように固定するじゃないですか、
クロスさせた上に、顎を乗っけるといいですよ!
[ 2007/09/29 08:00 ] [ 編集 ]

翔さん、おはようです。

そうなんですよね~♪
透明な針探してこよっかな。。
[ 2007/09/29 08:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/76-06437005























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム