2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第2回ビン交換 

今日も寒いですね。。
飼育部屋(我が部屋)の気温も21度。
ワインセラーは電源切っても18度~20度です。

先週のオフで入手したタランドゥスのビンも2つ交換し残りの2本のうち1本がかなりあちこち動き回ってます。

今日から神戸出張3週間だし交換しとこうって感じで昨日交換しました。

カワラビンを扱うのも2回目。
銘柄は大夢Kプロスペックです(近所にこれしかない)
ヒラタケよりも表面の菌糸膜がペロってむけるんですね♪

kawaraporo.jpg


オオヒラタケの大夢Bプロスペックより穴堀も楽です。
こんなことならオオクワもカワラにしよっかって思うほど楽チンです。
でも劣化してからがゴムなんでしょうね(^^;

そして体重測定。これも雌雄判別が・・・
11g.jpg


おのパパさんビンには6月孵化8gとの記載が書いてます。最終交換は9/21です(1週間くらいで早くも交換・・・)
成長具合はどうなんでしょう。。
まあ、あまり深く考えずに菌糸ビンへ。。

tara3.jpg


タラ3号と名づけました。(あれ・・・どっちが1号か忘れた)
ちょっと留守にするけど元気に食べるんだよ。

taimuk.jpg

[ 2007/10/01 08:55 ] タランドゥス | TB(0) | CM(11)

すげぇ~~ビンにステッカーが貼ってあるw
σ(^^)いまだに使った事ありません。ステッカー付き菌糸ビンw
最近メッキリ気温が下がってきましたね>夜は。。
飼育部屋もそろそろ冬支度かな。。。。
[ 2007/10/02 00:19 ] [ 編集 ]

はじめまして

ご訪問ありがとうございました。
王蟲道のケダです。
タランドゥスをはじめましたがやっと
穿孔をはじめてくれたようです・・・あやしいですが、
ぜひ、リンクさせてください。
もし、問題ありならご一報ください。
また、遊びにきま~す。
[ 2007/10/02 01:02 ] [ 編集 ]

おはようございます。

1週間で交換って・・・
私もステッカー貼ってある瓶は、使ったことないです。
中身同じでも、高級に見えますよ。

出張大変ですね。
しかも3週間とは・・・
俺・・・ミヤマ1人で大丈夫か?


[ 2007/10/02 08:08 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんにちは。
訪問者一覧から飛んできました。同じ趣味で同じ車とはなんとも珍しいですね。とはいえ、仲間にもえぼ8MR乗りが一人いるんですが(笑)。

タラ飼育は半年でけっこう大きな個体が羽化するので楽しいですよ。大きくなるといいですね。我が家では幼虫が暴れる事を少しでも抑えるため、完全に白くなった菌糸にしか入れないようにしています。写真の大夢はまだ材の色がところどころに見えますよね。この状態だと我が家では待てになります。菌のメーカーやチップの粗さ、温度、幼虫の個体差などによって変わりますが、我が家ではそのようにしています。まだ11gとかだと大丈夫かもしれませんが、30gほどになってくると詰めて1ヶ月以上経った瓶を使うなど、けっこう気を遣っています。

カワラの方が扱いやすいとは・・・。すごいですね。居食いしているカワラ瓶から掘り出す時は大変なんですよ~。友人で何人もがスプーンで幼虫を切断していますから~。
[ 2007/10/02 15:08 ] [ 編集 ]

ネット喫茶からでし(^^;

くるりんさん、今晩は。
大夢Bと違って金のラベルですよ。でも値段は同じ1029円。。昨日から神戸なんですけどこっち結構暑いです。

ケダさん、こんばんは。
今神戸出張中でネット環境がカフェだけなんですよん。
3週間ほどしたらリンクしますのでそれまで待っててくださいな。。今後ともよろしくです♪

ゴンタさん、こんばんは。
こっちに何か連れてこようかと思ったのですがルカヌスが多いので止めました。。
菌糸ビンは輸送量と日持ちを考えると近くのショップで買っても一緒って感じで。。次回はブロックで購入します。ミヤマ一人ってどがんしたとですか??

えぼ8さん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
サイト拝見したときも詳しそうだなっと思いましたがビンの色で早い菌糸とわかるのはさすがですね♪
カワラはゴムという話を聞いていたので入荷したばかりの若いの購入しました。3令後期は「待て」ですね。ありがとうございます。
若いため柔らかく掘りやすいんだと思います。
カワラの恐ろしさを知るのはこれからでしょう・・・
また、遊びに行きます♪
今後ともよろしくです。



[ 2007/10/02 18:56 ] [ 編集 ]

了解です!

出張がんばってくださ~い
あ~来週本部出張だ~orz
[ 2007/10/02 19:31 ] [ 編集 ]

お疲れ様です

えりだんさん、こんばんは~!
出張ですか、お疲れ様です。
それはそれはニョロ達が気になることでしょう。(^^;
[ 2007/10/02 22:33 ] [ 編集 ]

公衆無線LAN検討中。

ケダさん、こんばんは。
今はあちこちのサイトを見て回る余裕がないのですいません。。今後ともよろしくです♪

みすていっくさん、こんばんは。
今日もネット喫茶(笑)特にケルブスが気になります。
出張前は寒かったんでワインクーラーも17度・・・
電源切ってきました。
出勤前は天気予報は必ず見てスクランブル態勢です♪
[ 2007/10/03 18:31 ] [ 編集 ]

おぉ、これは高価な菌糸ですなぁ(笑)
暴れましたか。。。
タラは暴れだすと手を焼きます。菌糸がもったいない><
[ 2007/10/06 23:41 ] [ 編集 ]

シール!!

めちゃカッコいいですね!!<ソコカヨw
でもちょい大きい? その真裏に幼虫が居る時は
見えなくなっちゃいますよねー。

カワラ、食い切ってあるか、暴れたやつは楽ですが
えぼ8さんがおっしゃるようにヤバ固い時は
ホント、厳しいです。(一応か弱いので。。e-339

幸い幼虫ザックリはやったことないですけど
自分の指ザックリの経験アリ。。v-12
次回の交換のときは気をつけてね~。
[ 2007/10/08 00:49 ] [ 編集 ]

今日は一段と高級LAN

ジーンズに長T・・・ただでさえテーブルにPCで浮いてるのに服装が拍車をかけてます(笑)

おのパパさん、こんちは。
環境が変わって気にいらなかったのかおのパパさんが変えたばかりのビンもグシャグシャにしてました・・・
出張前は落ち着いて大夢Kにいましたので多分大丈夫(笑)

もも☆さん、こんちは。
私、結構見ちゃうんでラベルの裏に隠れられると諦めがついて幼虫にはいいかも♪
まだカワラの恐ろしさを知るのはこれからだと思います。
次回交換は気をつけねばいけませんね~。
[ 2007/10/08 13:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/78-d32df71e























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム