2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

温泉のススメ(有馬温泉) 

こう見えて私結構な温泉好きです。
北海道の登別。東北の飯坂。関東の鬼怒川、箱根、伊豆。信州の草津と日帰り、お泊りの区別なく数えると40施設は行ってます。

その私が今回行ってきたのはここ

071007_1308~01.jpg


豊臣秀吉も愛した有馬温泉です。
今の住まいから電車で1時間位で到着しました。
こじんまりした改札を抜けると無料送迎バスが待ってます。
昼の為かバスの中は結構空いてます。

071007_1310~02.jpg


徒歩7分と書いてましたがバスは峠道をずいぶんと登っていきました。
こんなの歩いては無理・・・と思いましたが後ほど近道があると解りましたがそこも結構な登り坂。バスがお勧めです。
んで着いたのがここ

071007_1319~01.jpg


有馬ビューホテル内「太閤の湯」です。
料金は大人2400円。結構高いです。
しかし私は「太閤の通行手形」なる割引優待券を持っていた為、500円で入館出来ました。
入館すると専用の着物に着替えてバスタオル、小タオルが付いてきます。関東の大江戸温泉みたいな感じです。

着替えが終わり浴場へ進むと太閤秀吉のうま印である金色の千成瓢箪が
どど~ん!!

071007_1605~01.jpg


戦国時代、どの武将の部隊かを示す目印みたいなものです。
かっこいい♪

浴場自体は室内の広さと比較すると以外狭い感じ・・・
っていうか普通の大きさです。
一応、内風呂、露点風呂とありますが・・・
湯は鉄、塩の鉱泉である「金の湯」とラジウム鉱泉の「銀の湯」とありました。
お湯自体は本物です(体に良さそう)
浴場を出て休憩所にてビール2本、ソフトクリームを食べました。
ここはキャッシュレスで退館時にまとめて精算する方式なので調子こいて沢山頼んでしまうと後で大変なことになりますので注意して下さい(笑)
帰りは送迎バスで駅前まで送ってもらい、温泉街をぶらぶら探索。
するとこんなものが。

071007_1629~01.jpg


ねね(おね)さんの像です。この方は秀吉の奥さんで後に北の政所と呼ばれ、高台院とも呼ばれた方です。
本当にこんな方だったかは解りません。
印象としては小さな温泉街といった感じで600円もあれば入れる日帰り温泉が2つほど確認できました。
今度は小さな安いとこでも入りにいこうかな♪


[ 2007/10/08 14:55 ] 旅ネタ | TB(0) | CM(13)

太閤の通行手形2400円→500円????
なんなんだぁ??この差は!!www(* ̄m ̄)プッ
葵の御紋より効き目あるんじゃないでしょうかw
温泉といったらσ(^^)はにごり湯が好きです。
入った!!って気になるし、匂いも好きです。
[ 2007/10/08 17:38 ] [ 編集 ]

チ~ス

えりだんさん こんちは~。
有馬温泉ですか~ いいですね~。
私はTVでしか観たことありません。
でも名前は知っていますよ。
( 競馬 有馬記念と同じだから:笑 )

ちょっと話題は変わり。
えりだんさん、結構飼育していますよね?色々と。
今度、何を飼育しているか、ブログにUP希望します。
なんと言っても、私のミヤマ先生ですからね~。
話題がないときとかにお願いします。
[ 2007/10/08 17:52 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/10/08 18:18 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/10/08 18:39 ] [ 編集 ]

すごい割引優待券ですね~
最初は500円引きって読んじゃいましたよ。

私は温泉は箱根しか行ったことないですね。
ほとんど記憶ないですが・・・


[ 2007/10/08 23:20 ] [ 編集 ]

おっと!!登別温泉にも来たことがあるのですね。
私の産まれた所から車で1時間位の所ですよ~♪
小さい時から何度も行ったことがあるので・・・新鮮ではないんですよね(アセ

なので・・・私は十和田に行った時の温泉は凄く広くと良い思い出がありますね。

あっ~行きたいなぁ~!!温泉。。
[ 2007/10/08 23:27 ] [ 編集 ]

たまには、のんびり~

温泉っていいですよね~
露天風呂がいいですね~すべてを開放されるみたいで
最近、スーパー銭湯とか~の湯ってのが増えて
なんか寂しいです~
やっぱり自然に囲まれて
絶景を見ながらって温泉で癒されたいですね~
湯当りには注意ですね(笑)
[ 2007/10/08 23:40 ] [ 編集 ]

自分も毎年一回は温泉旅行にいってますね。
特に夏の夜の露天風呂は大好きです♪
あーゆーのを身も心も休まるて言うんでしょうね。。

去年箱根で深夜一人宿を抜け出してミヤマを採ったのはいい思い出ですw
[ 2007/10/09 01:18 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは。

くるりんさん、こんばんは。
この通行手形は元町散歩中に手に入れました。
700円位だったかな(笑)
私もとにかく色ついてないと不満なタイプです。。

MKWJPさん、こんばんは。
MKWJPさんも温泉結構好きじゃなかったです?
飼育種はサイドバーにあるくらいですがそれぞれについての思い入れなど今度書いときます。


ゴンタさん、こんばんは。
いい通行手形でしょ(笑)ゴンタさんはまだ温泉にハマる年じゃ、ないですもんね♪
箱根は日帰り2箇所とお泊り1箇所行ってます。

taisaさん、こんばんは。
登別の他の北海道は層雲峡、函館の湯の川と谷地頭、あと旭川のなんとか(後でググります)に行ってますが登別の第一滝本館が一番好きです。
十和田湖はうちの実家から2時間半くらいで私もお泊りで行ってます♪なんだっけ(これもググる)

ケダさん、こんばんは。
最近露天風呂でもいい風景のとこは少ないですね。
紅富士の湯って日帰り温泉があるんですけど天気のいい日は中々の絶景です。
だって富士山ど~ん!!ですよ。

せつなさん、こんばんは。
若いのに渋いぞ♪そうですね。かなり休まります。
温泉地とミヤマ。結構関連性ありますよね♪
いい思い出ですね。






[ 2007/10/09 18:48 ] [ 編集 ]

オハツっす!

えりだんさんこんばんは♪
ゴンタさん家で度々拝見し、ベテランの匂いがいたしましたので遊びに来させていただきましたw

温泉と言えば、奥多摩周辺の温泉は昔からよく言ってます。「もえぎの湯」ってご存知ですかね?知らないかw
価格もまあまあでなにより奥多摩ならではの森と川に囲まれたって言いますか・・・。あそこも変わっちゃってるかなぁ・・・。

は!な、なにより宜しくお願いしますm(_)m
[ 2007/10/09 20:20 ] [ 編集 ]

kuwakozouさん、こんばんは。

初めまして。ご訪問ありがとうございます。
ベテランなんてとんでもない(^^;
年は食ってますが本格的に初めてまだ今年で2回目の夏で飼育歴は浅い初心者です。
奥多摩にはまだ行ってないんです。。
ミヤマの匂いもするいいところみたいですね♪
こちらこそ宜しくお願いしますm(__)m

[ 2007/10/10 18:29 ] [ 編集 ]

初めまして~、王蟲道のアポリーです!いつもうちのケダがお世話になっております。温泉いいですね~☆私も1年に一回ぐらいは楽しみたいですね~うらやますぃ
[ 2007/10/11 00:33 ] [ 編集 ]

アポリーさん、初めまして。

ご訪問ありがとうございます。
今回は幼虫を同行させてないし、有馬は結構有名なんでつい(^^;
家に残してきた幼虫達が結構心配です・・・
また、遊びに来てください。
[ 2007/10/11 18:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/81-25b43a90























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム