2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私の飼育種(現在) 

国産ミヤマクワガタ
幼少期から全く縁の無かったクワガタでしたが友人が釣りに行って採ってきました。
そのくわがたが私の飼育するきっかけになって訳です。
現在は、今年羽化した山形産成虫を始め山梨産と産卵セットを組んだ丹沢産、能勢産、北海道産と飼育しています。
とても思い入れのあるくわがたです。

miyapea69.jpg


国産オオクワガタ
友人の持ってきたミヤマ繁殖に失敗した私がなんとなくダイエーを散策しているとオオクワが売ってました。
勿論、見たのは初めてです。その大きさ(今思うとたいしたことない)と珍しさ(今おもうと珍しくない)に参ってしまい早速家でビッダーズへ(^^;
佐賀産は最初に購入したくわがたでした。
それまでクワガタは採取するものと思ってましたがネットで購入したのもこれが始めてです。
その後MKWJPさんと知り合い愛知産ホワイトアイを頂き、現在は両種とも幼虫を飼育しています。

ookuwa1.jpg


悪石島産トカラノコギリクワガタ
出張中ミヤマが欲しくなりネット見ていると知っているノコギリクワガタよりオレンジ色のが目に止まりました。
いろいろ調べて見るトカラ列島というところにいる本土のとは別種(オキナワノコの亜種)
のクワガタではないですかあ♪
しかも現在は採取禁止。。♂はWF1とそのプレミアと珍しさに一気に虜に・・・
出品者のbittyoさんとは今も交流がありますし、現在は休眠中のペアと産卵セットの中にいるであろう幼虫を飼育しています。

tokaraosuseityuu.jpg


クインズランド産ニジイロクワガタ
それまで国産にこだわってきた私も外国産の魅力に魅了されるまでわずか1年でした(^^;それほど高価ではなく強い&綺麗という理由で幼虫を5頭購入したのですが1頭は★に・・・残りの4頭は全て♀・・・これは撤退かなと思いましたがもしかしたらとある方から飛来するかもしれません♪
敗者復活戦のような感じです(笑)

nijiuka.jpg


南仏産ユーロミヤマクワガタ
ネットを見れば見るほど欲しくなるジュダイクスやアクベス・・・
そこまで行かなくてもせめてケルブスは繁殖させたい!!
そんな気持ちで今年春先から燃えに萌え(^^;購入した個体です。
びっくりするくらい♂が早く他界し心配しましたが産卵に成功しました♪
現在はその幼虫を飼育しています。

miyama2.jpg


タランドゥスオオツヤクワガタ
先月のオフ会でオフ会でGETしたおのパパさんの協賛品です。
エナメルのようにツヤツヤしブルブルと体を震わせ威嚇する・・・
本当にクワガタなのか(汗)しかも産卵難関種・・・燃えます♪
現在は幼虫4頭を飼育しています。

以上です。
これだけでも戦争状態・・・みなさんは凄いですね♪


[ 2007/10/17 18:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

えりだんさん、こんばんは!
ミヤマクワガタ、かっこいいですね。
私の住んでいる地域は、ノコギリよりもミヤマのほうが多く取れます。
国産オオクワガタはまだ飼育したことのない私です...
[ 2007/10/17 19:24 ] [ 編集 ]

こんばんは。
飼育難関種と言われている、国産ミヤマから飼育スタートとはすごいですね。私は国産カブからスタートでした。爆産して、大きく育ってすっかり嵌ってしまいました。最初がミヤマのような難しい虫だったら、失敗して自分に向いていないと判断してこんなに嵌らなかったのかも・・・。
[ 2007/10/17 19:49 ] [ 編集 ]

最近テスト前なんでこれませんでした^^;
今もそうですが、、、
ヨーロッパミヤマかっこいいですね^^
[ 2007/10/17 21:10 ] [ 編集 ]

おぉ~

やはりケルブスはかっこいいですね。
スペースさえあれば飼育を続けたのですがね・・・

そういえば国産ミヤマの初令結構がんばってくれています。
今生存確認できたのが、10匹くらいです。
おそらくもう少しいきていると思います。
ただ、70mm目指すには少し少ないような・・・
[ 2007/10/17 23:20 ] [ 編集 ]

思いいれ

最初からミヤマなんてうらやましいですね☆
ミヤマなんて昔は憧れのクワでした。(ていうか幻のクワ)
今年は、山梨に採集にいって初めてのミヤマ ゲッツしてきましたよ^^
[ 2007/10/17 23:36 ] [ 編集 ]

同じだ

うちは国産カブトからですね~。
しかもブリ失敗し、今でも国産カブがうちでは難関種と言う訳の分からない状態ですが。w

ニジ♂は念のため2匹くらいいればいいっすかね?
うちは♀が一匹だけでしたからね~。
出張終わって帰ってこられるまで、★にならなければいいけど。(^^;
[ 2007/10/18 09:44 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは♪

takuyaさん、こんばんは。
ミヤマが多く採れるなんて羨ましいですね♪
今年は結構採取に苦労しました(^^;
オオクワもいろいろと形があり奥が深く結構面白いですよん。

えぼ8さん、こんばんは。
国産カブトは小学校3年の時に成功したんで甲虫ではカブトが最初になるんですが苦しくもそれがこの年復活まで飼育最後の甲虫となりました。
その感覚でミヤマに挑戦したもんだから初年度は失敗でしたね・・・翌年成功しましたが悔しかったというかなんと言うか・・・おかげで今も大型ミヤマにはまってます。

翔さん、こんばんは。
テストお疲れ様です。。・・・あ・・・自分の高校時代のテスト思い出してしまった(汗)数学が超苦手だったんですよ・・・
ケルブスかっこいいでしょ♪

ゴンタさん、こんばんは。
国産は日本の武士のような渋さ、ケルブスは西洋の騎士のような品格がありどちらも好きです♪
もうたまらん!!

アポリーさん、こんばんは。
最初からと言っても05年に初めて所有し06年に本格飼育ですから(^^;
06年は山梨の某キャンプ場で採取した♀が産んでくれました。
今年は丹沢でのWDセットも期待してるんです。

みすていっくさん、こんばんは。
有難うございます。うちも♀2頭飛ばします。
ただ帰って生死の確認後でお願いします。。
生きていてくれ。









[ 2007/10/18 18:01 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

ミヤマですか~うちは、今年惨敗でした・・・
ミヤマ管理できる人って尊敬します~
温度管理が・・・・。
ミヤマってかっこいいですよね~
正面からみると!!
[ 2007/10/20 00:40 ] [ 編集 ]

ケダさん、こんちは。

ミヤマ惨敗でしたか・・・
今年の夏は暑かったですもんね。
うちもケルブス以外はまだわかりません。
ミヤマはめちゃめちゃイケてます♪
byオカザエル
[ 2007/10/20 15:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/84-870d81ab























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム