2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2回目の菌糸ビン詰め 

ペットショップへ行きオフ会で知り合ったもちるさんが話していた小動物用のマット(おがくず)を購入するのと同時に佐賀産オオクワの菌糸ビン交換用の大夢B3個とこれまたオフで知り合ったおのパパさんからGETしたタランドゥス用の大夢Kブロック1個購入してきまた。

んで次の出張が11月になってるみたいなんで早速菌糸ビン詰め。。
気分は黒あめをなめたがってる高木ブーです・・・

オオクワ用は1.5Lビンが3個しか無い為、とりあえず3個と850ccビン5個。。

初めての時と違いビンが大きい為結構大変です(^^;
オオヒラタケ菌は前回使用したのであまり違和感がありませんでしたが
カワラはちょっとびっくり!!

皮膜が厚いので外側を落とし辛いのと菌床自体が固くタマをほぐすのに結構疲れました。
結局1.4Lビン1個と850ccビン2個作成。
850ccはミヤマ用です♪
国産にしようかケルブスにしようか。。

戦争モードです(笑)

大夢カワラ菌糸ブロック


[ 2007/10/24 22:42 ] 菌糸ビン | TB(0) | CM(7)

私はサイフが戦争モードです(爆
まぁいつものことなんでどうってことないですが・・・

オオクワに1500cc使うって贅沢ですね。
私なんて、ホーペなどはオスは全部800ccですよ。

カワラはケルブスの方がいいんじゃないでしょうか?
普通のカワラ菌糸ではミヤマは無理と聞いたことが・・・
[ 2007/10/24 23:43 ] [ 編集 ]

こんばんは。
カワラを初めて詰める時と瓶交換をする時には驚きますよね。「何じゃこれ!」っと。そもそも、私は最初にカワラを見た時には腐っていると思いましたから(笑)。
[ 2007/10/25 20:00 ] [ 編集 ]

こんばんわ

出張お疲れ様でした~
カワラタケって周りかたいっすよね~
微創研のカワラブロックが
菌の周りがとてもいいらしいですよ~
まだ、ためしてないですけど・・・
[ 2007/10/25 23:32 ] [ 編集 ]

なんだか匂いも薬品みたいですよね、カワラw

皮膜がズボッズボッと行くのは意外に楽しかったり。
[ 2007/10/26 22:06 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

ゴンタさん、こんばんは。
私もゴンタさんくらいのときは切実でした。
まあ30過ぎるまでは戦争です(笑)
ブロックを無駄にしたくなかったので実はちょっとほじりました。
そしたら20g2頭、19g1頭。
こいつら入れます。

カワラ・・・私のケルブスかなって思ってますけど常識にとらわれないよう。。。ってまだ国産割り出してませんから(^^;

えぼ8さん、こんばんは。
たしかにカワラは別な感じがしてます。
今日すでに白くなってますもん。。
オオヒラはまだなのに。
カワラはきっと太く短く生きて行くタイプなんでしょうね♪

ケダさん、こんばんは。
うちは大夢Kプロスペックという銘柄です。
大半のブリーダー様の意見は「カワラはゴム」ですが大夢Kプロは「ペロ」なんです。

これしか使ったことないからわかりませんが先輩ブリーダー様のご意見は大事にしながら今後に生かしたいです。まだ油断できる場合ではありません。

kuwakozouさん、こんばんは。
確かに鉄と言うか殴られた後の口の味に若干にてます♪
ズボ・・・これ凄く大事なキーかもね♪
[ 2007/10/27 00:09 ] [ 編集 ]

タラのメスは、これが最後の瓶になるかもしれないですね。
オスはもう1本かなぁ。。。
[ 2007/10/27 13:39 ] [ 編集 ]

おのパパさん、こっちも♪
最後のビンですか。。。どれが♀か解りません・・・
[ 2007/10/27 17:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/87-330d8964























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム