2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

国産ミヤマ割り出し速報 

先日、みすていっくさんとの飲み会でみすていっくさんの国産ミヤマ産卵に成功したとの話を聞いてうちもそろそろ割り出しかなって思いました。

思えば今年の夏は猛暑。。。我が家の我輩の部屋も30度越えは当たり前の日々が続き産卵温度は25度と一般的に言われているこの種にとって過酷な環境・・・

それに冷房なしなので保冷剤作戦にて大阪能勢WD(購入)、丹沢WD(採取)、北海道WD(譲渡)で3セット体制でした。

セットが8月初旬なのでもう2ヶ月。初令での死亡率の高い国産ミヤマもそろそろ2令に加齢しているはずでタイミング的にはいい頃。

このブログにてミヤマ中心に書いていて閲覧されている方々にも結構褒めてもらっている私が坊主だったらどうしよう・・・

ちょっとしたプレッシャーを感じながらまずは中ケース、産卵木一本でちょっとナメ気味にセットした大阪能勢産から行きました。
結果は・・・こんな感じ。


nose1you.jpg


ひっくりかえしてすぐ♪坊主回避です(笑)


noseyou2.jpg


木口から突入するパターンですね。蜂みたい(笑)
結果24頭。中ケースのわりに結構いました。

続いて丹沢産。こちらは大ケース、産卵木2本。結構期待です。



tannzawaseikou.jpg


ひっくり返してこの状態♪
だがしかし・・・ゴキブリ入ってました・・・
その性か11頭・・・あれ・・・少ない(^^;
こちらは2令が多かったです。

交流のある方対象でプチプレ企画した方がいいかな。。
希望がいなければBの国ですが。。
[ 2007/10/28 14:29 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(10)

さすがですね。
私のは、ほとんどが黒土のところにいましたよ。
ミヤマは、ほしいですが、いただくとコーカサス用のお金が送料で消える・・・
自分の分で我慢するか・・・


私は今のところ、ゴキブリが入っていたことはありませんよ。
もしセットをひっくり返して、クロGが出てきたら失神しそう・・・
まぁ私はコバエシートをやっているので、ゴキは侵入しないと思いますけど。
[ 2007/10/28 17:41 ] [ 編集 ]

ゴンタさん、こんばんは。

ありがとうございます♪
コバエシートしてなかった時期があって餌変えのときになんとなく茶バネゴキの姿が見えたのですが見てみぬふりをしてしまいました(^^;
いくらか食べられた感じです・・・
あとごみ虫の大きいような甲虫もいました。。
こいつはいつ入ったのか。。
次回の課題はここと大きさかな♪
[ 2007/10/28 18:56 ] [ 編集 ]

こんばんは。
たくさん採れたんですね。難易度高い国産ミヤマで成功したのなら、カンター以外は大丈夫ですね(笑)。

本州では虫の入れ物にゴキブリが入る事があるんですかぁ~。私は北海道なので、ゴキブリは高校の修学旅行で京都に行った時に見たきりです。
[ 2007/10/28 21:48 ] [ 編集 ]

お~

おめでとうございま~す。
呑んでる時にも「ミヤマ中心に書いているのに採れなかったらどうしよう…」って言ってましたね。w
ゴキは嫌だなぁ…絶叫してしまいそう…
[ 2007/10/28 23:47 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは。

えぼ8さん、こんばんは。
カンター・・・無理すぎです(笑)
とりあえずジュダイクス、アクベスが次の目標です。
ってかその前に国産70超え狙いたいです♪
ゴキは私だけでしょう・・・北海道はゴキすくないんでしたね。。

みすていっくさん、こんばんは。
ありがとうございます。
産んでるカンはありましたが万が一って事が(^^;
ニジやトカラがその万が一かも。。
[ 2007/10/29 21:10 ] [ 編集 ]

流石あミヤマの達人ですね♪

こちらの道産ミヤマは産んでるか産んでないのか分かりませんね。
親虫はまだ生きている様ですが…
[ 2007/10/30 01:30 ] [ 編集 ]

刹那さん、こんばんは。

ありがとうございます。
2年連続での産卵のコツはつかんだので次は大きさ狙いです。
達人は大きさを出したときまでとっておいてください(^^;
刹那さんのも産卵してるといいですね♪
[ 2007/10/30 19:58 ] [ 編集 ]

北海道からの転校生の自分の友人が、クロGを虫かごで飼ってました。あえて何も言いませんでしたけどね(←ワル

すごいですねぇ~完璧にコツつかみましたか。やはりこだわればその分結果はついてきますね。さすがです。

産卵セットの中からGが出てきたら、自分は何も言わずに掃除機ですってから奇声を発すると思いますww

採集の時には「うざ」とか言ってポイポイしてるんですがなぁ。家で出てきたら・・・
[ 2007/10/30 20:56 ] [ 編集 ]

こんばんは~

すごいですね~
ミヤマ・・・
今年結構メス持ってたんですが・・・
全然駄目でした~来年の課題になりそうです。
しかし、よく取れましたね~プチプレもいいかもですね~
[ 2007/10/31 01:18 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは。

kuwakozouさん、こんばんは。
黒G=山で見るやつですよね。。
あれは駄目です(笑)でかすぎる・・・
出来るだけ自然の環境に近づけるというこだわりというか・・・凄くこだわってる人に比べたらまだまだ(^^;
次は目指せ70mm!!って感じです。
もう1セット残っていてこちらが♀も40超えてたしかなり期待です♪

ケダさん、こんばんは。
駄目でしたか・・・そんな時もあります。
国産ミヤマのカテゴリーをごらんになって何か参考になれば嬉しいです。
来年は是非、採卵成功させてください♪
プチプレ・・・ケダさんが初めてです(^^;

[ 2007/10/31 21:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/89-de390929























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム