2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

国産ミヤマクワガタの産卵その1 

sasakuwaさんのコメントにあった事をネタにさせて頂きます☆
ホームセンターで売ってる腐葉土には賛否両論がありますね。
園芸用なので殺虫効果があり昆虫飼育には向いていないと言う人もいます。
確かに私が購入した腐葉土の中にはよく見ると杉の葉が混じった腐葉土もありました。
腐葉土にもクヌギ葉100%使用など意外と細かい所に注意をしなければいけないのかな・・・

このブログのおすすめ専門書にあるBE-KUWAはミヤマクワガタ特集をやってます。
ミヤマクワガタ大好きな私は勿論、購入し熟読してますが黒土でも腐葉土でも牛糞でも窒素分の多いマットにはよく産卵してくれるらしいです。

私の場合、前にも書きましたが去年は山形産ミヤマクワガタと山梨産ミヤマクワガタの2種類ブリードをしました。
山形産は中位の衣装ケース(特大飼育ケースの約2倍)に適度に水分を含ませた黒土を底5cm位固めに詰め込みその上に腐葉土をすり鉢ですり潰したものを3cm位敷き詰めその上に直径10cm位の水分を含んだ産卵木の皮をはがし1本置き使い古し勝手に発酵したマットに水分を含ませボールを作り産卵木の周りに等間隔に置いていきます。
その上に水分を含んだ黒土を普通の硬さに敷き詰めると言ったセットでした。

山形産はブリード未使用固体でペアリングから始めましたが同時期に同セットで飼育していた悪石島産トカラノコよりも産卵ペースが遅いなって感じました。

室内温度はとにかく30度は越さないようにと思いやってましたのでよく言われる23度~25度という産卵温度にしては高かったのではないでしょうか?

結果は初令幼虫12頭、卵2,3個位だったと思います。
ちなみに初令で割り出した為か結構落ちまして★今は6頭の3令幼虫になってます。
次回は採集した山梨産の産卵セットを紹介したいと思います。

[ 2007/05/18 12:34 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(6)

こんばんは(^^ゞ

遊びに来ました♪
σ(^^)のHP&ブログはなんなモンですが
ブログの方にリンクさせていただきました(^^♪
今後ともよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

国産ミヤマは幼虫育てるのに難しい・・・?ですかね?
飼育温度の関係か、幼虫が消えてしまう事が・・・
昨年、十数頭幼虫採りましたが、残っているものは3頭Σ(゚Д゚;)アラマッ
今は生きているのか・・それとも・・・
[ 2007/05/18 20:21 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/05/18 21:32 ] [ 編集 ]

リンクありがとうございます!!

クワガタも、良い状態ですよ!!  血統書付きの、佐賀産のホワアイと、本木ホワイトアイがそろそろ、羽化、しそですよ!! これからも、宜しくお願いたします、岡山のゆみさんのサイトも、拝見致しました、リンクOK ですよ!! 確認してみて下さい。
[ 2007/05/18 21:52 ] [ 編集 ]

こんにちは、sasakuwaです。僕も今年、その方法で
挑戦してみます。それとリンクさせてもらってもよろしいですか?
[ 2007/05/19 06:06 ] [ 編集 ]

謎はすべて解けた!

えりだんさん こんにちは~。今度は表示してレスです。
やっぱりでしたか。お久しぶりです~。
PCでやり取りのない、クワ友さんが2人います。
どちらかな~と、悩んでいました。
飼育種で大体わかりましたが:笑

飼育&ブログ順調のようですね。
来週には私のHPリニューアルです。
その際にLINKを貼らせていただきます。
[ 2007/05/19 11:27 ] [ 編集 ]

沢山のコメントありがとう☆

くるりんさん>リンクありがとうございます☆こちらも貼らせて頂ますので今後とも宜しくお願いします♪もし指定バナーがありましたらおっしゃって頂ければそちらを貼りたいと思います☆
さてミヤマ幼虫ですがかなり弱いと感じています。
次回はこれをネタに書かせて頂きます(笑)


jnuichi brazilさん>佐賀産ホワイトアイですか・・・いいですね☆うちは佐賀中原産のF5固体が今年羽化を向かえます。この先仲良くなったら交換したいものです(笑)うちのWWは愛知産です☆愛知産WW意外と少ないんですよね☆MKWJPさんから近所のよしみで譲って頂いたものです♪

sasakuwaさん>リンクありがとうございます☆こちらも貼らせて頂きます☆指定バナーがあればおっしゃってください☆
ミヤマはかっこいいですよね☆密かにギネス目指して頑張ってます(笑)飼育に絶対はありませんが今年はお互い爆産といきましょう☆

MKWJPさん>やっと気づいて頂けましたか(笑)バナー小型のやつ作ってくださると有難いです☆オオクワ飼育では絶対追いつけそうも無いくらいMKWJPさんの技術は高いのでこれからも参考にさせてもらいつつミヤマで追い越そうともくろんでます(笑)

[ 2007/05/19 11:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/9-ad2ff549























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム